忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

模写

今日から絵の数を数えることにする。
煽りは影をつけないと表現が難しい。
イレギュラーな顔のひねりや角度のついた顔は難しい。

なるべく手を誤魔化さずに線で描きたい

人のポーマニラフを見てると線にメリハリがあったり
形の捉え方をざっくりだけどきちんととれていたりして
「作品」にきちんとなってる気がする。
私のポーマニラフは手探りのおっかなびっくりな感じだけど
少しづつ成長できていけたらいいと思う。

模写


最初に書いた方だと倒れそうだなと思ったので描き直したのが左。


ペンタブの質圧調整が狂ったので太い線になりました。


戻ったので質圧について今一度考えて描いてみる。

なんとなく気持ちいい形を追求してみる。

何度もやり直して描いてみる。
気持ちだけコツがつかめた気がする。

目がコワイ・・・。


後姿のアタリはとれるようになった、気がする。
でも足がぼやけてる。

手などをぐちゃぐちゃの線でごまかしてしまう傾向にあるので
何回も描き直して自分が納得いくまで妥協しないようにしたい。


身体に線をいれまくると立体感が出るような気がするけど
ある意味ごまかしていると思う。
陰を入れて立体感は最近覚えたテクだけど
デッサンできてないのに出来た気になるのは
あまりよくないと思う。
「描きたい形」「描くと気持ちのいい形」というのがあって、
そういう形がとれるようになるとすごく気持ちがいい。

模写





一発描きに近いことをしてるのでもう少しバランスを考えたほうがいいかもしれない。
 

模写


この間ぐらいから
筆圧調整(力を抜くとペン先を細くする設定)を覚え始める。
 

saiの使い方がいまだによくわからない。
特にいろ塗り込みだと設定が複雑になるので余計難しい。
線画をなめらかにする、というところから練習しなければ、と思う。

プロフィール

HN:
性別:
非公開

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(01/18)
(01/10)
(01/09)
(01/04)
(01/03)

P R